らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

自転車の片耳イヤホン

自転車に乗りながら片耳にイヤホンつけてYou Tube聞いてたらパトカーに呼び止められた。

イヤホンの音に気を取られたら危ないので外してくださいねー

スマホホルダーにつけてたスマホを指さして

これ(You Tube)つけてなくてもいいですよね?(いや消したらYou Tube止まるんですけど)

 

まあ、そりゃそうかもしれないけど

外の音は普通に聞こえるし、車でもテレビや音楽の音つけれるし、

片耳イヤホンも安全を損なわない範疇じゃないのかな?

と思いながらも警官に話しかけられると言われるがまま名前や住所、連絡先と勤務先を答えてしまった。

これじゃ全然ちがう偽物に聞かれても答えてしまいそうだ。気をつけよう。

そして次に警察に話しかけてもらえたら

条例でも禁止されてないし、車でも音は流れるし窓開けてないと外の音は聞こえにくいし、片耳イヤホンのどこが良くないのかぜひ教えてもらおう。なんとなくよくないよって優しい心でアドバイスしてくれたならすなおに聞けるかも。

 

あと、なんのために名前とか聞いたのか、答える義務はあるのか。ぜひ聞きたい。

 

ではまた。