らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

【人は合わせ鏡】なりたい自分3選

自分の言葉や行動は

いずれ自分に返ってくる

 

悪口ばかり言う人は

悪口を言われる

 

嫌なところを指摘ばかりすると

自分も嫌な指摘をされる

 

無礼な態度をとると

失礼なことを言われる

 

逆に言えば、

自分が〜〜してほしい

と思うことをまず自分がするべきだ。

必ず自分に返ってくる

 

それがわかってるけど

実際やるのは難しい。

だからここに書いておく

 

なりたい理想の自分3選

〜自分もこうしてほしい〜
  1. 笑顔であいさつする
  2. 大したことなくても、褒める
  3. 悪口やネガティブなだけの指摘をしない

 

すべて自分が人からされたいと

思っていることだ

 

笑顔で挨拶

これをしてくれると、まず

「あ、わたし嫌われてない」

と安心する

単純に嬉しくなる

目を見てくれるとさらに嬉しい

にこっ、ぺこっ

の会釈でもいい。

 

褒める

大したことなくても褒めてほしい

だめなところを指摘するのは、

心理的にやりやすい。

「相手のためになる」という感じもする

けれど、できて当たり前のことを

わざわざ褒めるのは難しい。

「いちいち言うことじゃないかな」

と変に遠慮して、褒められない。

 

でも褒められたほうは嬉しいし

だめなところを言われるのはいや。

言われる側からしたら全く逆なんだ。

(改善のために!だめなところを教えてもらうことは必要。)

 

悪口、ネガティブ指摘

悪口はシンプルに言われたくない。

その人に直接言えないことは、他の人にもいっちゃだめだ。

だめなところを教えるときも

ネガティブな指摘とポジティブな指摘がある

ネガティブ指摘はただ責めたいだけ。

自分の優越感を得るだけ。

ポジティブ指摘は、未来のため。

悪いところを言ったあと、必ず次からどうしようか?と考えさせてくれる

過去をほじくり返すだけより

未来をよくする指摘のほうが

良いに決まっている。

 

明日から

笑顔で挨拶して

いいところを探して口に出し、

悪いところは飲み込んでいく!

 

ではまた。