らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なか卯デビュー

なか卯の親子丼がおいしいらしい。 とくにトマト親子丼?みたいなのがおいしいらしいが、期間限定メニューなのかなかった。 とりあえず定番の親子丼を注文。 なか卯は食券を入り口のタッチパネルで注文するようだ。 待っている間お茶も出してくれた。 3分も…

すっきりするまで話した

あんまりお互い怒ってるとき、話さないほうがいい。 少し落ち着いて、お互い怒らないようにしようって意識をもってから話すようにしたい。 時間を置いてから話したらいいと思うけど、その時間ももやもやしてつらい。 でもラインや電話ではうまく話せる確率が…

怒ったときの、対処法がうまくいかない

人に対してちょっと怒る。 もやっとしたまま抱える。 よくないなあと思いつつも考えてしまう。 瞑想してみたり、気にせんとこと思いつつも、考えてしまう。 よくないわあ。 こういうときは、すぐ話すと怒っちゃう 少し時間たってから、話してすっきりさせよ…

ピンクのバタフライが結局いい

いろいろ種類がある。 一度使ってうまくいかないと捨てる。 こっちの状態のせいでうまくいかないときもある。 それでもつけれる可能性が高いのは、結局ピンクのバタフライ。 なにが違うのかはわからないけれど、引っかかって進まなくなることが少ない。 もう…

ABEMAのチャンスの時間

ABEMAのチャンスの時間がときどきYou Tubeで流れている。 フルで見られるのはABEMAだけ。 ABEMAで見てみると、サムネやタイトルだけではめっちゃおもしろそうと思わないんだけど、適当に見てみると、全部面白い。 大悟のクイズ クズかわいい大喜利 ちょいエ…

学生時代の年金って払ったほうがいい?

学生時代に猶予されていた年金を追納できるのは10年以内。 追納すると将来もらえる年金が少し増える。 ただ追納したほうが得かどうかは、考えないといけない。 追納することで増える年金額 追納せず長期資産運用して増える額 この2つのどちらが多いのかで得…

【おもしろマンガ】よつばと!

よつばと! 主人公よつばちゃんは田舎から出てきて初めて見るものだらけ。 公園のブランコ、学校にいるたくさんの人、家のチャイム、、 初めてのものに天然でかわいい反応を見せてくれるよつばがおもしろくて、かわいい。 ぜひ、読んでほしい。 ではまた。

睡眠が大事

前回テニスでふらふらしてたのはやっぱり睡眠不足だった。 前日にうまく寝られず夜中に何回か起きた。それでもけっこう寝たとおもったけど、テニスでふらつくくらいには疲れが取れてなかった。 今回のテニスは余裕でできた。 テニス終わりも眠くない。 昨日…

夏休み2日目〜計画通り宿題してる〜

1日20ページ(1週間分)の授業ノートを作ることがこの夏休みの宿題です。 8週分作れれば2ヶ月間二学期が安泰なのです。 夏休み2日目です。 昨日、今日とこの宿題できています。 いい感じです。 ただ、昨日は午前中休みにしていたこともあり、朝サボり…

人に聞くときの心持ち

だれかに聞くとき、気をつけることがある。 相手を言い負かすために聞こうとしていないか なんのために聞くか自覚しているか 相手を言い負かすために話を聞いても得られるものはない。(一時の満足感はあるかも) 話を聞いてどうしたいのか、一度紙に書いて…

【ひげ脱毛】湘南美容外科6回目

6回目のひげ脱毛にきた。 とりあえず6回目セットで買っていたので今日が最後だ。 施術中の痛みもだいぶ和らいできた。 まだ痛いけど、顔をそらしてしまうほどではない。 手をギュッと握って我慢できるくらいの痛み。 ほっぺたあたりはだいぶ生えなくなって…

そんなつもりじゃないとき、何も言えない

そんなつもりじゃない、ってとき 意外と何も言えない。 テニスのゲーム形式で練習してるとき、 うまく当たらなかったがたまたま決まってポイントが入った。 自分的にはうまく当たらなかったし、よくなかったなーと反省しながら素振りを数回繰り返した。 する…

とうもろこしは塩のりょうが大事

とうもろこしは茹でるとき、 水の量1Lに対し、大さじ3杯くらいの塩を入れて茹でます。 この塩の量、意外と多いです。 あれ、入れ過ぎかなと思い、途中ぇ入れるのをやめたくなりますが、やめないでください。 3分ほど茹でたら火を止めて、5分そのまま鍋の中で…

【ゆるブログ】アラサー男子晩メシ

チキン南蛮のもとを買えば30分とかからずできます チキン南蛮 ごはん 赤だし おいしいです。 ではまた。

片付けが出来ないのは「甘え」か?

片付けができないのには理由がある。 優先順位をつけられない 見通しがもてない 判断ができない 1 優先順位をつけられない 片付けようと思っても、漫画が目に入ると読んでしまう。 これは片付けと漫画の優先順位をつけられていないせいだ。 これを先にするべ…

人を動かす考え方

参観日の前日に片付けができる子がいる。 普段はランドセルも教科書も片付けられず床に散乱させている子だ。 担任の先生はそれを「わがままで甘え」だと言う。 「参観日の前日に親に見られないように片付けられるなら、毎日片付けられるはずだ」と考えている…

東京リベンジャーズ最終章

東京リベンジャーズ最終章突入です。 とりあえずヒナを救うというミッションは達成しました。 最終章ではマイキーを救うことが目的です。 過去に戻って東卍とは別のチームの別のメンバーが主に出てくるみたいで、ちょっとさみしい感じがします。 おもしろい…

カレーはごちそう

カレーってほんとに美味しいですよね。 一度食べたらすぐにまた食べたくなるところが不思議な魅力です。 カレーって、お酒やタバコと同じでハタチからでしたっけ? ちがうか。子どもも食べれる、むしろ子どもが大好きな食べ物でした。 それくらい食べたくな…

テニスのリターンは前にステップ

横に逃げるサーブを打ち返すには、前にステップをいれる。 相手が打つ前に、一歩前に出てスプリットステップをする。 打つ時間は短くなるので当てるだけで振らない打ち方をする。 ではまた。

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

ナムルとからあげが最高。 せせりのからあげ(しょうゆ、酒、みりん、味の素、砂糖) きゅうりとオクラともやしとサニーレタスのナムル(ごま油、しょうゆ、鶏ガラスープ、ごま) 味噌汁 ごはん これがうまい。 これでええ。 ではまた。

夏休みの仕事の計画を立てよう

子供の頃計画通りに終わったことがない夏休み。 大人になった今こそ計画通りに夏を楽しみたい。 計画の立て方をお話します。 やるべきことを付箋に書き出す(30分単位、1時間単位で書く) 夏休み月間スケジュールに付箋をはる(仕事できる日とできない日を…

結論から言うって難しい

結論から言うのって難しい 理由 結論だけ言うとそっけなく感じる まずその結論に至った理由を言いたい 結論だけ伝えてその後理由を言う、という構成は普通の日常会話ではあまりない。 だからこそ意識的に準備して会話しないとできない。 結論から伝えるとき…

マックの枝豆コーンまさかの、、

マックの枝豆コーンを初めて注文しました。 ポテトやばーがと同じ袋にはいってきた。 冷たいもんと温かいもん一緒にいれてんの? 信じられんな ぱくっ。 あったかい!!! しっかりあつあつの枝豆とコーンが塩味聞いてて美味かったです。 勝手に冷たいと思っ…

楽天カード審査ゆるすぎた

プロを目指してニートしてる妹が 楽天カードを作りたい と相談に来た。 同一生計者に両親を入れて、 職業は自営業にして申請した。 20分後に楽天カード発行のお知らせが届いた。 審査ゆるー。 ではまた。

カレーのウインナー揚げトッピング

ウインナーは揚げてトッピングするべし。 片栗粉をまぶして強火で2分ずつ表と裏を揚げる。 揚げる前に包丁で切れ込みを入れればスプーンでも切りやすくていいね! ではまた。

ユニクロのマスクの肌触りあんまり?

ユニクロのエアリズム3Dマスクをつけてみた。 肌触りが思ったほど気持ちよくなかった。 エアリズムパンツとかめちゃさらさらで気持ちいいからそのイメージだったけど、ちょっとちがうみたい。 一応1回せんたくしてからつけてみる。 タオルみたいに洗濯して…

ユニクロのマスク

エアリズム3Dマスクっていうのがおすすめらしい。 3D構造で息もしやすいしゃべりやすい。 さらにエアリズムの肌触りが気持ちいい。 高性能不織布フィルターも内蔵されて 2枚組990円。 さあ、買ってみよう。 マスクいつまでつけんねん!から マスクいつまで…

だらけた1日

ひっさしぶりにずっとごろごろしてた。 8時前に起きて15時まで寝たり動画見たりごろごろーごろごろー。 したことと言えば洗濯物を干したことくらい。 15時から31アイス食べて動画見ながら桃鉄10年して、何じゃこの一日。 ほんとなにもしない1日。 シャワー…

話すの楽しいねー

仕事おわりに同僚と雑談しまくった。 去年もなりの席でよく喋る機会があった相手で、今年は話す機会が減ったので楽しかった。 仕事の話からプライベートの話まで会話が途切れずつながっていく。 やっぱ楽しいね。 人と気を使いすぎず話せるのは、最高の幸せ…