らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフは準備と練習がすべて

6:30に起きて、お湯を張る。 待ってる間に仕事を少しして、お湯に20分浸かる。 練習を30分くらいして、朝ごはんを食べる。 防寒は完璧。 今日はそんなに寒くないけど、ニット帽とネックウォーマーをつけて始めた。 マスクまでつけてたからか、一打目がチョロ…

アメトーーク家電芸人

2022年は家電が、やばいらしい。 家電は聞いたらほしくなる。 今欲しい家電じゃなくてもほしくなる。 聞いて欲しくなってもいらないものなら買い物としてはよくないよなあ。 欲しい物メモしとこ。 テレビ 洗濯機 スマートスピーカー これの中でいいのあった…

お酒無しで早寝したら元気になる。

昨日5時間もゲームしたから体調悪かった。 お酒は飲まず、鍋とサラダとごま団子でお腹いっぱいにしたあとの焼きそばUFOでお腹に追い打ちをかけて9:00すぎにふとんに入って寝た。 仕事の夢を見ながら自然と目が覚める。 6:00。 頭もすっきり、おなかも大丈夫…

ゲームは5時間もしたらだめ

テニスを終えて、予定がなかった午後。 5時間もぶっ続けでゲームしてしまった。 目も疲れたし頭も重いしまじで後悔。 予定決めてないとこうなる。 よくない。 明日は朝起きてノート作って、行きたかったらゴルフ行って、買い物いこう。 ではまた。

今日も、充実しました

6:45に家を出て 30分読書 仕事のノルマ達成 ゴルフの練習(調子はあんまり) ハンターハンター 昼ごはん(マック) 散髪 温泉 飲み会 平日にこれだけできるなんて冬休みやわあ。 明日は朝からテニスなので、飲みすぎないよう注意です。水も最初から飲む。 で…

朝活7回目でちょっと慣れてくる

3ヶ月続けられたら習慣化する、となにかの本に書いていた。 朝活(6:45に家を出て活動する)を始めて7回目で少し慣れてきた。 朝起きるのに使う気力が少しでよくなった気がする。夜早く寝るのも慣れてきた。 まだ習慣化できたとは言えないけれど、1週間や…

ゴルフの練習はタメを体に覚えさせるだけ

ビュンビュン振るのは練習じゃなくてストレッチ。体を動かすという意味だけ。 スイングとしてはゆっくりバックスイングして、しっかりためて、ゆっくり切り替えしてフィニッシュをとる。 このゆっくりしたリズムを体に覚えさせる。 そのリズムでしか振れない…

三越無料で駐車する方法

三越と契約している駐車場なら 3000円の買い物で2時間無料になる。 お店で合計3000円の買い物してレシートをもらう(複数店でもおっけー) 新館1階のインフォメーションへ行く レシートと駐車券を見せる これだけで無料サービス券がもらえます。 ではまた。

無駄かと思うことも意味はある

無駄かなーと思いつつ、 なにも起きないしなあと思いつつ、 現場にいれば、なにか合ったとき証言できることがある。 なにもなかったと言うのも大事な証言。 前向きに考えてできることをしよう ではまた。

曜日ですること決めようかな

仕事終わりになにをするか決めておいてルーティン化したほうが続けられそうな気がする。 無理ないルーティンで、仕事で遅くなったときはなしでもいい。5時までに帰れたときはすればいい。 月曜日 ゴルフ、ジャンプ 火曜日 テニス 水曜日 温泉 木曜日 ゴルフ …

洗濯物干して雨フッタショック

朝起きて、15分で着替えと洗濯物干しを終えて家を出た。 ぎりぎり6:45に間に合った。 けれども、雨。 ぱらぱらとだがしっかりと濡れる量の雨。 ショックです。 家帰ってすぐ取り込むけども、どうせ乾いてないよ。 部屋干しか。 明日も雨らしいし。 まあしゃ…

朝活続いてるね

6:45までに家を出る 平日はこれを毎日続けようと決めて3日目です。読書の時間も増えるしいい感じです。 大事なのは寝る時間。 9時半には布団に入ること。 さらにお酒の量と水の量。 お酒は缶2本までです。 自然と6時前に目が覚めるようになりました。 早…

ゴルフは防寒が楽しみの始まり

ゴルフは寒くなると練習から遠ざかる。 でもちゃんと防寒したらすごく温かい。 なんならちょっと暑い。 寒くないからどんどんできる。 楽しい。 どうせやるなら楽しい方がいい。 5万くらい使ったけど後悔してない。 むしろ大満足の買い物でした。 また練習…

白湯を飲むことは内蔵の入浴に同じ

1日1度お風呂に入る。 ほとんどシャワーめ済ませてしまうが、 たまにお湯に浸かるとしっかり温まって気持ちいい。 白湯を飲むことは内蔵をお湯に浸かられせることくらい気持ちいいらしい。 ちょっとやってみようかな。 朝読書するときの一杯目を白湯に。 …

You Tubeのショートやばい

ショート動画ってすごい。 めちゃ時間使わせられる。 やめられないし気になる。 それで何時間も動画みて、目が疲れて、虚無感覚えて、寂しくなる。 あー、ほんと規則正しい生活しなきゃだめになる。 意思の固すぎる人以外はショート見ちゃだめだ。反省。 で…

ダンクができるジャンプのコツ

ジャンプで大事なのは足だけではありません。 ポイントは3つ。 拇指球を意識する 肩甲骨を閉じて腕を大きく振る リラックスして跳ぶ 跳び方(体の使い方)が下手だとジャンプ力も小さくなる。 鍛えるより練習してみよう。 ではまた。

朝の読書できたら500円

毎日ブログを書いたら200円お小遣いを増やせる、という制約と誓約を掲げてもうすぐ1年。 こつこつやることが苦手で続かない自分にとってこれはかなりの成長と可能性を感じられた。 次の目標として平日毎朝7:00に出勤して読書する。 これはかなり制約をかけて…

ゴルフの冬アウターでスコアアップ

ゴルフは普通のセーターなどを着込むと着ぶくれして体が回らなくなる。 スイングに支障が出ると、やっぱりスコアが下がる。 冬こそなるべく薄着でラウンドしたい。 暖かいインナーやアウターを買おう! 仕事でも、切れるデザインだとなおよし! ではまた。

やりたいことはすぐ予約

グランピング行きたいなとか言って数年経つ。 予約が数ヶ月先になるから予定わかんないかとか言い訳してたけど、予約しよう。 もし行けなかったらキャンセルすればいいだけ。 イヤホンも買おう。 電動歯ブラシは調べてから買おう。 ではまた。

短期間の変化はすぐ元通り

1週間でダイエットしてもすぐにリバウンドする。 徹夜で勉強してもすぐに忘れる。 体重を減らしたいのに、 成績を伸ばしたいのに、 短期間で無理に変えようとすると、逆に体重が増えたり、成績が悪くなったりすることもある。 変化させたいことは長期間にこ…

ゴルフのラウンドは練習した成果が出るだけ

1年以上ゴルフの練習を続けてきたらハーフ39が出た。 その練習は週に1回1かご(50球)打つだけ。それでも成果が出た。 その後3ヶ月練習せしない期間があり、さらにその後週一練習を3回だけしてラウンドに行ったら53.46の計99。パーは少なめボギー多め、ト…

公園、子供の声がうるさい問題

公園で遊ぶ子供の声がうるさい、ということで公園をなくす話がでているらしい。 たしかに公園は子どもはが遊ぶ場だが、公園の意義はほかにないのだろうか。 例えば災害時の避難場所になる、とか。 地震が起きた。建物の近くにいるのは危ない。倒れてくるもの…

ゴルフは毎週やらないとすぐ下手になる

毎週一回、50球だけ打つ。 時間にしたら週に40分しか練習していない。 それでもかなりいいスコアが出る。 2.3ヶ月さぼると、すぐに下手くそになる。 毎週こつこつと、少しずつでいいから、続けることが本当に力になる。 土曜日は9:00からテニス。 そのあとゴ…

研究授業してもらえるのはありがたい。

考えてみればいろいろな案が浮かんでくるけど、実際に授業しようと思ったら準備が大変。 見られる緊張感もあるし、それまでの授業も大変だし。 ほんとに負担が大きいことを引き受けてくれるってことを忘れずに学ばせてもらうようにしたい。 ありがたい限りで…

冬はしゃぶしゃぶ

冬はしゃぶしゃぶ。 豚肉 しめじ 白菜 長ネギ マロニー 淡麗 これだけで幸せ。 You Tube見ながら食べましょ。 ではまた。

鰹節で至高の寄せ鍋

冬は寄せ鍋。 鰹節 味の素 酒 みりん しょうゆ 塩 これだけで至高の寄せ鍋つゆができる。 鶏肉 つみれ 白菜 水菜 とうふ 具材はなんでもおいしい。 ではまた。

イヤホン買いたいときが買い替え時

2年ほど前に無線イヤホンを試しに買ってみた。 一万円くらいのやつが6000円くらいで買えたので試しにね、買ってみた。 めっちゃよかった。 コードがないだけですごくいい。 今からコードありはうっとうしすぎる。 だから性能は別にそんな高くないやつでも満…

欠席連絡をTeamsでする

欠席連絡は電話でする。 日直は朝電話を受けて、各担任へ連絡する。 1日10件くらいはかかってくる。 その電話番をしなくてよくなると朝2.30分は別の仕事を日直ができるようになる。 そこでTeamsというアプリから欠席連絡してもらうよう考えているらしい。 …

20年ぶりでもポケモンは楽しめる

金銀以来のポケモン。 スカーレットバイオレットを楽しめるのか。 知らないポケモン。 知らないタイプ。 知らないわざと特性。 楽しめます。 ストーリーを楽しむくらいなら問題ない。 ちょっと調べれば十分。 ガチ対戦するには大変かもしれないけど大人なら…

子供が親に求めていること

子どもが親に求めていることは 愛情 関心 愛情 ハグしたり、大好きと言ったりするだけが愛情ではない。 そんなの子どもが小さいときにしかできない。 思春期のこどもにできる愛情の伝え方 笑顔(視覚) 優しい声(聴覚) 温かい手(触覚) おいしいごはん(…