らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ると自己肯定感下がるからやめよう

相手が嫌いで、怒ってしまうと 自分があとで嫌な気持ちになるし 自己肯定感も下がるから やめよう ではまた。

楽しみな時間があることが幸せ

お祭りの前 夏休みの前 当日よりもそれを楽しみにしている時間が一番楽しい。 当日も楽しいだろうし、終わったあとも余韻に浸りながら思い出話をするのも楽しい。 だけど、期待に胸を膨らませられる時間も幸せな時間の一つだ。 だからサプライズプレゼントは…

テニスで意識すること

日曜にテニスを2時間半。 動けないほどでなく、やり足りないほどでなくちょうどよく楽しめました。 今意識していること スプリットステップを必ずする ボールが打点に来るまで待つ ボールを押すように打つ 打ったあと足を動かして構え直す 1つでもサボると手…

朝一つ動けば充実した日になる

休みの日は夕方までだらだらとしてしまうときがたまにある 疲れすぎて動けないわけではなく、だらけてしまい動けない。 朝9時まで1つ行動できれば、だらけから脱却して色々と行動できる。 私の場合は、シャワーを浴びること。 シャワーを浴びたら、自動的に…

心肺蘇生法

人が倒れているときに心臓マッサージをしたほうがいい、と何をもって判断すれば良いのか。 呼びかけても反応しない 呼吸が自分と同じでない この2つの時点で心臓マッサージをするべきだ。 実際の場面ではなかなか心臓マッサージや救急連絡をすると判断するの…

【ゆるブログ】アラサー男子の油うどん

油うどんになすと長ネギトッピング うどん なす 長ネギ 豚肉 しょうゆ お酢 ごま油 さとう 味の素 鰹節 味濃いめでうどんによく絡むタレがうまいです。 ではまた。

経験にも賞味期限がある

いつまでも幼児用プールで楽しめると思うな。 人は成長とともに楽しめる経験が変わる 小学生のころ何時間でも楽しめたゲームも大人になればはまらないかもしれない。 好きなアニメをいつまで好きでいられるか分からない。 旅行を楽しめる体力が何歳まである…

からあげクンハッピーターン味はうまいのか

ローソンにからあげクンハッピーターン味が売られています。 からあげのハッピーターン味、、 どんな味がするのか、食べてみました。 ふつうにおいしいけど、ハッピーターン感はほぼない。 何味かよくわからないけど、なんか不思議な味がする。これがたぶん…

4650万円誤送金した人の言い方じゃないよ

誤送金した側の町長が記者会見で語基強めに言っていた。 「4650万円は絶対に返して頂きます!!」 いやいや。なんか盗まれた人みたいな言い方してるけど、最初の過失はあなたたちでしょう。 「住民の皆様のお金を返して頂けるよう、出来得る限りのことをしま…

【おすすめ本】夜明けのすべて

PMS(月経前症候群)をもつ藤沢さんと パニック障害をもつ山添くん。 二人ともその病気のために、前の職場から転職し、同じ職場で出会う。 お互いに友情も恋愛感情も抱いていないし 自分の病気をなんとかできるとも思っていない。 けれど、相手の病気をなん…

天才を育てた人の言葉

学校に行きたくないなら、休んでいい。ただし、学校に行くよりも充実した1日を送りなさい。 あなたがそれをできないに決まっているとは思わない。なぜならあなたはまだそれをやったことがないのだから。さあ、今日からやってみてもいいんだよ。 子どもを否定…

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

もう今日は、時間遅めやし、金曜やし自炊はしない! ごつもり からあげ サーモン巻寿司 グリーンサラダ(中華ごまドレッシング 金麦 うまいよ。 ではまた。

【違い】「かけはし」「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」

特別支援教育に使用される書類が3つ。 かけはし 個別の教育支援計画 個別の指導計画 それぞれの違いをご説明します。 違いは2つ。 使用する時期 使用する人 1 使用する時期 かけはし=一生 個別の教育支援計画、個別の指導計画 =学生時代 「かけはし」は…

【餃子の王将】テイクアウト人気メニュー

餃子の王将は全店でテイクアウトを行っています。 家で食べてもおいしい餃子の王将メニューから、人気メニューベスト10をご紹介します。 餃子 炒飯 にんにく激増し餃子 鶏の唐揚げ にんにくゼロ生姜餃子 天津飯 酢豚 ニラレバ炒め 焼きそば(醤油) 天津飯 …

キーマカレーめっちゃ辛い

キーマカレー作りました。 水が足りないのか、めっちゃ辛い。 でも作り方通り、いや、それより多めに水入れたけど辛いです。 辛いです。 辛いです。 辛いです。。 ではまた。

共通の話題は思いの外たのしい。

今日職場の人と本の話で盛り上がった。 5年前にも本の話で仲良く話していた同僚がいた。 今日話した職場の人は、その時の同僚と友達だった。 共通の人や本の話題で話せるってのが楽しい。 やっぱいいもんだね。 また本読も。 ではまた。

サウナは心と体を軽くする

今週は雨の日も多く、天気も気分もじとじとしがちでした。 夜も少し遅くなることもあり、怖い夢を見たり、夜中に起きたり体調が悪くはないけど、万全でもない。 そんな日が続いていました。 昨日の土曜日、夜ごはんを7時過ぎに食べ終わり、寝るまでに時間が…

元気になる方法

おいしいごはん。 規則正しい時間に食べて寝る。 そして人と話す。 これだけ。 ではまた。

【寿し一貫】セットより単品お持ち帰りがいい

ちょい高い値段の回転寿司「寿し一貫」 今まで20貫4000円とかのセットしか頼んだことなかった。 そのうち数の子とか中トロとか入ってて、好みじゃないやつもあるなあ、と思っていた。 だから今回は単品お持ち帰り注文! ほしいネタだけ頼めて22貫3500円くら…

不安ってけっこう厄介

不安に、思うことってありますよね 特に子どもの頃なにか隠し事をしたときはバレないか不安になり、なにも楽しくなくなったり、初めてのことで不安になり夜眠れなくなったり。 そうなるとごはんも美味しくなくなるし、遊んでも楽しくないし、いつも心のどこ…

復習すれば失敗はなくなる

失敗したかなあ うまくいかなかったなあ と思ってからやらなきゃよかったと思っても失敗になるだけ。 そうか、こうしたらこうなるのか。 と復習する 次はここを変えてみよう。 と次につながる考え方ができれば、失敗じゃなくなる。 勉強になるなあ、と思って…

テニスの練習したいねー

GW練習できなくて、ちょっと下手になってる 久しぶりに練習して意識したいポイントをまとめる 足を動かし構える 低く 押して打つ 打ったあと足を動かす 一発強いので決めるのではなく、基本を意識して反復練習。 アベレージ高く打てるようにしたい。 ではま…

テニスが楽しみ

GW中テニススクールがお休みでした。 約二週間テニスから離れただけで、次のテニスが楽しみになってます。 GWが終わるのはいやだけど、テニスができると思えばGWが終わるのも楽しみになる。 子どもの頃の経験は人生を豊かにすること、 一度体験してみること…

【ゆるブログ】アラサー男子の焼き鳥

ふるさと納税で頂いた焼き鳥。 今日は皮を10本食べます。 お酒と付け合せも買って最高の日曜。 焼き鳥 皮 彩りサラダ キムチ(大阪 鶴橋の味) 大葉 プレモル CHOYA梅酒ソーダ 日本酒 早めの時間に食べて早めに寝ましょう。 ではまた。

約束こそ最高のクスリ

休日はだらだらしてしまう。 時間がいつの間にか経っていて気づいたら夕方 なんてことはよくあります。 今日こそは!と決めていても動けない アラームを鳴らしても、止めておわり 充実した生活を送れるように行動させてくれるクスリはないものか、、 ありま…

ふるさと納税焼き鳥60本!

ふるさと納税で焼き鳥60本届きました。 モモ ズリ 皮 ボンジリ など10本ずつまとめて袋に入って届けてくれます。 一人だと1種類ずつ食べるか、いくつか袋を開けて残りを冷凍するかしないといけません。 味は最高。 家で焼き鳥屋気分が味わえます。 フラ…

牛タン!!

ふるさと納税で長崎の厚切り牛タンをもらいました。 300gをみっつ! しいたけお手作り焼肉のタレ 【焼肉のタレ】 にんにく しょうが 酒 みりん しょうゆ 砂糖 ビールと日本酒で勝ちどす。 ではまた。

初めてのビールグラス

家飲みのビールは缶で飲むのが好きだったけど、グラスを買いました。 薄い飲み口のグラスで飲むビールは一味ちがう!、、気がする。 気分も上がるし、いっしょに雰囲気のあるコースターもいっしょに買うのがおすすめです。 ではまた。

ゴムの置き場所って困らない?

ゴムの置き場所って困りませんか? いつも見えるところに置いておくのもなんかあれだし、でも引き出しにしまっていて、ことこ最中にそこへ行くのもテンポ悪くするし、、 と思いつつも今までずっとタンスの引き出しに入れていて、つける直前にいそいそと取り…

【ゆるブログ】アラサー男子の天ぷら

天ぷら作りましたー。 なす しいたけ にんじん たけのこ 天つゆ しょうゆ、酒、みりん 大さじ1 水 大さじ2 レンジであたためる 簡単にできてうまい。 日本酒は金陵 濃醇純米 旨口 これも飲みやすくておいしいです。 ではまた。