らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

困難は分割せよ

新しい仕事をするとき、何が嫌がって見通しがもてないこと。 なにをするにも、 「これはまずこうしたらいいな」 と考えられるから手を付けられる。 何から始めていいか分からないときは、もうやりたくなくなる。 そこで大事な考え方が 困難は分割せよ。 全く…

今年の自分が目指すところ

仕事ってやらなきゃいけないこと という嫌なイメージもあります。 実際やりたくない仕事もあります。 それをやるには、 自分の目指す目標のためには、嫌だけどこれをやっとくことが大切。と考えることが大きな助けになります。 結果自分のためになる、と自分…

ガラスコーティング車はメンテナンスが必要

新車購入時に、ガラスコーティングもしてもらった。水弾きがよくなったり汚れが落ちやすくなったりするらしい。 価格は7万ちょいくらい。 3年経って車検を受けようと車屋さんにくると 「ガラスコーティングのメンテナンスはされてませんか?」 と言われた…

3社の車検費用を相見積もり

車検の時期になりました。 内容が同じなら一番安く済ませたいと思い、 3社で見積もりを取りました。 近所のガソリンスタンド 車検費用 車検基本料 26000円 法定費用 22210円 追加整備 19800円 合計 68010円 ビッグモーター 車検基本料等 26110円 法定費用 2…

【ラーメン】アンチヌードルの鶏煮込みしょうゆ

グーグルマップ評価の高いラーメン屋さん アンチヌードルにきました。 おすすめは、鶏煮込みしょうゆラーメンとからあげ。 鶏煮込みしょうゆラーメン 800円 からあげ3個 300円 値段は高くも安くもなく。 ラーメンのスープはしょうゆベースのドロドロ系。天下…

【ゆるブログ】アラサー男子のココイチ

今日は久しぶりのココイチ。 初めてのトッピングをしてみました。 ビーフカレー 手仕込みとんかつ 海の幸 ビーフカレーは適度な辛さと旨味で最高。 手仕込みとんかつはさくさく柔らかく最高。 海の幸はエビ、イカ、あさり?なんかいっぱい入っていておいしく…

【ひげ脱毛】3回目はもう逃げない。

1月から始めたひげ脱毛も3回目となる。 輪ゴムでパチンとされるくらいの痛み と聞いていたが、輪ゴム千本でバチンとされるくらいの痛みと熱さで、めちゃくちゃ痛い 1回目は涙目になりながら施術を受けた。 2回目は多少痛みが薄れたのか覚悟ができていたの…

クレーマーは怒りたいだけ

クレーマーって必ずいます。 自分の中でストーリーが出来上がっていて、 怒りを感じたらそれをぶつけたい。 相手の言い分を聞きたいわけでもなく 謝らせたい。非を認めさせたい。 そんな相手には、へんにへこへこして芯のない謝罪をしても図に乗らせるだけ、…

話が通じない人への対処法

筋道立てて説明しても 例え話をしても 話が通じない人は必ずいます。 そんな人に出会ったときどうすればよいのでしょうか? 答えは この人には話が通じないと確認できた。 と諦めることです。 自分と相手とでは経験も違うし、考え方も、育ってきた環境も違い…

アラサー男子の一人飲み

ごはんは食べたけど、ちょっと飲みます。 今日のメインは日本酒。 川鶴の讃岐くらうでぃ。 米こうじの日本酒です。 度数は6%と低め。 甘いカルピスのような飲みやすさと日本酒の味もしっかり感じられて、とても美味しいです。 おつまみはぶりの刺し身とずん…

【感想】初一人飲み焼肉

一人飲みを初めてしてきました。 死ぬ前に一度はしてみたいと思っていた事。 不安に思っていたこともあります。 ひとりで楽しめるのか 寂しそうと思われないか おいしく頂けるのか 対策として考えていたのがこちら イヤホン持参でYou Tubeをみる まんがを持…

【焼肉】初一人飲み

死ぬまでにやってみたいと思っていた一人飲み。 焼肉にきました。 ひとりで来たことないから変に緊張する。。 まあ楽しむ準備はしてきました。 マンガレンタル イヤホンでYou Tube 基本家で食べるときと同じように楽しめるようにしてきました。 ただ、ひとり…

1回ポチれば行動できる

今まで行動できてなかった。 でも気になってた死ぬまでにやりたいこと。 一人飲み。 周りの目を変に意識して、行動に移せなかったけれど、勢いでネット予約した。 ご利用人数...ひとり 予約してしまえば、絶対いく。 むしろ今少し楽しみ。 家で飲むのはちょ…

死ぬまでにやりたいこと

闇雲に貯金して、やりたいことをがまんする。 もしくは、なにか言い訳を見つけてやりたいことを先延ばしにする。 そうこうするうちにやりたかったことに興味が薄れていき、楽しめなくなる。 やっておけば、満足するかどうかはともかく死ぬ前に「やっておけば…

寿命計算やってみたアラサー男子

DIE WITH ZERO 〜ゼロで死ね〜 という本を読んでいます。 人生の多くの時間を金を貯めることに使い、楽しい経験をするチャンスを逃し、最後は 「もっと〇〇すればよかった」 と思いながら逝く。 こんなにもったいないことはない。 人生とはいかに思い出を作…

16時間ダイエットに慣れると、、、

バナナとヨーグルトと食パンとバター。 朝ごはんの洋食トップメニュー。 を用意していたのに、食べられませんでした。 食べなくても大丈夫。 食べたいと思わない。 16時間ダイエット(朝抜き)に慣れた体は朝ごはんを食べなくても平気になっていました。 朝5…

思ったことを口に出していいことはない

反射的に思ったことを言ってしまうことがある。 それがどんなに自分の中で筋が通っていても、どんなに客観的に正しいと思われることでも、たいていいい結果にはつながらない。 なぜなら、相手の受け取り方によって相手の反応は変わるからだ。 大事なのは自分…

今しかできないことに金を使え

お金って貯められるほうですか? 使っちゃうほうですか? 私は貯められるほうです。 貯金が増えるのが嬉しい。 一般的にはお金を貯められる方がよい。 アリとキリギリスならアリが賢い。 そう見られがちですが、アリにも弱点があります。 使う力が弱いことで…

アラサー男子の気をつけたいこと

30歳も近づいてきて、 自分なりにできるようになったと感じることも増えてきました。 自分なりに努力してると思えることも増えてきました。 そんな今だからこそ気をつけたいことがあります。 人を見下すな これですね。 無意識にしてしまうときがあると思う…

ホワイトデーで渡してはいけないもの

ホワイトデー。 なにを渡そうか迷いますよね。 バレンタインはいいですね。 チョコって定番が決まっていて。 でもホワイトデーはこれ!ってものがない上に中途半端に候補が多い。 マシュマロ クッキー アメ 紅茶 ハンカチ 食べ物から小物までなにを選んだら…

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

今日は焼きそば。 久しぶりにせせりがあったから衝動買い。 せせり焼きそば せせり キャベツ まるちゃん焼きそば チーズ マヨネーズ 七味 黒胡椒 計666円 うまい。 ではまた。

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

ミートドリアを作るのは大変なので ミート丼。 ひき肉 玉ねぎ にんじん にんにく ウスターソース 酒 みりん コンソメ 塩こしょう 卵 チーズ プレモル おいしい。 ではまた。

やめたいけど毎日やっちゃう

もう朝起きたらスマホをイジる だらだらするのが1時間 朝起きたら日課のようにやってしまう よくないしやめたい やめたらこんないいことがある というのも分かっている。 けれどやめられなかった。 今までは。 寝る前は必ずリビングにスマホを置いておく ス…

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

久しぶりに行ったマック 初めての倍シリーズ 倍ダブルチーズバーガー 倍ダブルチーズバーガー ポテト ナゲット ファンタグレープ 計940円 楽天ポイントで支払ったので実質0円! 倍ダブルチーズバーガーうまい!! ふつうのダブルチーズバーガーと変わらんか…

結婚相手を選ぶときの注意点

この人と結婚していいのか。 そう考えたときの注意点。 完璧に自分と合う人などいない 誰であっても、どんなに好きでも 一緒にいれば自分と合わないと感じるところは必ずある。 それは相手にとっても同じ。 自分に合うかどうかよりも 自分が、相手にとって合…

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

今日は、安い、簡単、美味しいやつ。 豚バラキャベツ焼肉炒め ごはん 納豆 豚バラ キャベツ 焼肉のタレ 買い物額は650円。 肉を買えば明日も同じものが食べられる。 結局うまいのはこれ。 豚バラがありゃええ。 ではまた。

韓国大統領選挙のブーメラン

二人の候補が争っているらしい。 A「ゼレンスキー大統領は初心者の政治家だ」 と発言した候補の1人。 侵略されているウクライナに非があるような言い方はおかしい!とAに非難が集中した。 初心者はおまえや!! ではまた。

ロシアがウクライナに求めること

ロシアがウクライナに攻め入っています。 ロシアはなにを求めているのか ウクライナはなにをしたいのか この2点についてお話します。 ロシアが求めていること 「ウクライナ、NATOに入るな!!」 これですね。 ロシアはウクライナに、NATO加入を諦めてほしい…

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

レバニラもやしを作ろうと思ったのに レバーが売られてなかったよ。 トリニラもやしキャベツ 鶏肉 250円 ニラ 160円 もやし 10円 キャベツ 0円 スーパードライ 250円 カップ焼きそば 100円 にんにく しょうゆ 塩こしょう 味の素 幸せ! ではまた。

【共通】テニスと遠投のコツ

テニスで強い球を打つ ボールを遠くまで投げる 共通のコツは 軸を回転させること 打つ(投げる)瞬間に、 後ろ足体重のまま(軸をぶらさないように) 回転させる 良くないのは軸が前にいく。 つまり頭(上半身)が前にいくこと。 右利きの場合 右足に体重を7割…