らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

今しかできないことに金を使え

お金って貯められるほうですか?

使っちゃうほうですか?

 

私は貯められるほうです。

貯金が増えるのが嬉しい。

 

一般的にはお金を貯められる方がよい。

アリとキリギリスならアリが賢い。

 

そう見られがちですが、アリにも弱点があります。

使う力が弱いことです。

 

ずっとお金を貯めていても

死ぬとき絶対思います。

なにもできてない。ただ貯めただけだ。

 

お金は交換券です。

なにかと交換するための紙です。

  • 美味しいご飯
  • 楽しいゲーム
  • わくわくする旅行

自分が、あれはやってよかったなあ!と思えるような経験に使えれば死ぬとき後悔することはないでしょう。

なんでもかんでも好きに使っていいわけではもちろんなく、

でもなんでもかんでも好きに貯めていいわけでもない。

 

自分が納得して使うと決めた金額は惜しみなく経験に変える。

 

欲しいかどうか

ではなく

買った先の経験を求めているかどうか。

 

これを買うことで自分の行動、生活がどう変わるのか。

これが使うかどうかの判断基準です。

 

例えばゲームを買うかどうか迷うとき。

このゲーム面白そう。

やりたいかどうかではなく、

このゲームを楽しめるかどうか?

ゲーム自体は面白そう。

でも誰かと一緒にやらないと楽しめそうにないタイプのゲームだ。

今一緒にゲームを楽しめる友達はいない。

じゃあこのゲームは買っても楽しい経験には変わりそうにない。

買うのやめよう。

一人でも楽しめるゲームを探して買おう。

 

そこで見つけたゲームが思ったより高くても、予算以内ならば買うんです。

 

この値段なら1回飲みに行けるなとか考えず、飲みに行くかどうかは、その経験自体に価値があるかをまた別で考えればいいんです。

 

そのゲームは今しか楽しめないのですから。

 

もっと年をとったら興味も変わってしまいます。今やりたいこと、楽しめることが十年後は楽しめないしできないことかもしれません。

 

私は、

ボンバーマン買いました。(1950円)

 

ではまた。