らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが読み放題岩盤浴

近くの温泉の岩盤浴行ってみた。 専用の服と大判タオルをもらい、風呂場の脱衣所で着替える。 汗を書くので、下着はなしで直接服着るほうが良い、と書かれていた。 パンツなくても違和感なく着れた。 35,40.45.50かな、何種類か岩盤浴があった。 20分ほどが…

【1650円カット】理容プラージュ

初めて行ってみた理容プラージュ。 平日の午前中だったのと席が10以上あったため、待ち時間は0秒。 店に入った瞬間に、「10番の席どうぞー」と案内された。 担当してくれたのは女性の方。男性も女性も働いていて、指名する機会もなかったのでどの方が担当し…

スマホ見すぎないためにも紙の漫画推し

もうほんと1日だらだらしちゃう。 特にショート動画はやばい。抜け出せない。 目の負担もすごいし、スマホ見るのやめたいけどなかなか難しいなあ。 だから紙の漫画はいいよね、目にも。 電子書籍もいいなと思うけど、 紙の漫画推しです。 明日は靴買いに行…

助けてはいけない人

だれかの力になりたい 助けてあげたい 認めてほしい そう思うことってありますよね わたしはよくあります。 でもだれかれ構わずその好意を向けてはいけない 助けてはいけない人もいるのです。 どんな人か それは助けを求めていない人です。 ある研究によると…

引っ越しのお手伝い

妹が引っ越しをする。 両親も来て、みんなで荷物運んだ。 引っ越し業者使わなくてもできるもんだ。 冷蔵庫やテレビなどでかいものがなかったのも大きいけど。 新しいテレビボードを組み立てた。 でも穴の位置がちょいズレていてネジ2本外して組み立てた。 …

温泉はいかに寝転べるか

気になっていた温泉に行ってみました。 めっちゃよかった。 風呂に入って気づけば2時間経っていました。 とはいえ2時間湯に浸かっていたわけではなく、湯に浸からず楽しめる場があったから長時間楽しめてリラックスできた感じです。 特に良かった点が2つ …

メシと漫画と酒とおかしと

仕事をして帰ってきての楽しみは、メシとマンガ ごはんをちゃんと食べて、適度なお酒と漫画で楽しみましょう。ひとりの時間。 ではまた。

充実したー

朝から仕事行って、テニスも行って、 お昼ごはんと温泉の予定をなしにして、 もう一度仕事行ってきた。 予定とは違ったけど、仕事で考えることができたので充実感がある。 なにかについて熟考したり、人と話し合ったりするのって楽しいし、意味あることをし…

人との会話は大事

唯一の仕事がなくなり、職場に行って同僚と喋って帰ってきた。 家から出ずに、誰とも会わずに過ごす一日もあったからこそ感じる。 人と話すって楽しい。 脳にも心にもいい感じがする。 喋っていこう。 ではまた。

夏のテニスの着替えは、2着

朝方雨が降ったあと、湿度がかなり高くなる夏の日は、めちゃくちゃ汗をかく。 まるで低温サウナに入っているかのように、腕や額からじんわりと汗が出てくる。 1時間テニスをすると、シャツの全面積が汗で埋まり、色が変わる。 途中で一回は着替えがいる。 …

ワールドトリガーおもしろい

ジャンプ+というアプリでワールドトリガーが無料で読める。 7,8巻分くらい。 読み始めたら止まらない。 連休最終日の夜。明日から久しぶりの仕事だとわかっているのに、一度読んだことあるのに、止まらない。 普段22:00頃寝ている自分が1:00まで読んでしま…

西利の漬物、おいしい。

京都の漬物屋さん「西利」 漬物に詳しいわけじゃないけど、おいしいです。 好きなのは、 ゆず大根 きゅうり えだまめ ビールに合うし、ずっと食べていられる。 お土産にも、家族用にも喜ばれること間違いなし。 ではまた。

お酒もゆっくり、少しずつ

大学生のころ覚えたお酒。 お手頃のお酒をたくさん飲むのが楽しかった。 けれど歳を取り、たくさん飲むことに体がついていかなくなってきた。 飲まない日があるからこそ、飲むとき楽しい、おいしい。 体の変化、若い頃とは違ってくることがある。 今の体に合…

より悪い想像しとけばいい

マスクして走ったあとは、肺が軽い。 山道を歩いたあとは、舗装道路で足が軽い。 大変な経験をしたら、それより楽に感じることが多くなる。 辛いとき、迷ったときは、より悪い想像をすると心が軽くなる。 今あるものが見える。 失ったものばかり数えるな。 …

だいたいでいこう。

なんか色々考えすぎてよかったことがあんまない。 考えても数日経てば、なにをどう考えていたかなんて忘れる。 一番大事なのは穏やかに、相手を思う行動ができること。 それをできる自分が好きで、自分を認められる。 自分がどうしたい、より相手がどうした…

何もない日

なにもしてねえ。 ごはんを用意しとかないと。 すること考えとかないと。 何もない日になるよ。 ではまた。

パソコンも熱中症なる

パソコンの電源がつかない。 ネットで対策を調べてみる。 コンセントにつながっているか確認 タコ足配線ではなく直接コンセントにつなぐ パソコンにつないでいるものをすべて外し、数分間置く(放電) すべて試してみたがだめだった。 電源アダプターがだめ…

話し上手とは「相手に合わせて話し方を選べる人」

話し上手な人は「上手な話し方ができる人」という勘違いをしていた。 その人が話すから上手なのではなく、 相手に合わせて話し方を変えられるから、 相手に話し上手だと思われる。 話し相手には種類がある。 上司 部下 お客様 それぞれに合わせた話の構成を…

今日は、本屋で本探し

昨日から決めてました。 今日は本を探そうと。 昨日はすること決めてなくて、だらだらしすぎたので反省です。 おもしろそうと思う本はあっても、 読み続けたいと思う本、ビビッとくる本はなかなかない。 でもそういう本じゃなければ、買っても読まない。 だ…

寝過ぎはよくない

朝7:30ごろ起きて、また寝て、また起きて、寝る。 繰り返していたら10:00がきて、眠くもないのに起きたくなくなる。 起きるのが面倒になる。 だらだらするのはいいけど、それで精神的にだるくなったり暗くなったりするのがよくない。 寝る前に、次の日するこ…

1年で1000発打てば上手くなる

ゴルフでいい結果が出た。 前半39、後半44。 バーディも2つとれた。 大人になってから90を切ることがなかったので嬉しい。 上手くいった理由は、週一で練習を続けたからだと思う。 週に一回、50球しか打っていない。 ゴルフの練習としてはかなり少ない。 …

職場からの電話でさえどきどきする

職場から2件の留守電がはいっていた。 用件は、分からない。 「職場までご連絡ください。」とだけ、残されていたメッセージ。 同じ内容で2件。 めっちゃどきどきする。 休みの日に連絡がくることがそもそもない。 せめて留守電残すなら、なんの件なのか入れ…

おいしくないときはだまっとくべし

おいしくないねって誰かが言うと、美味しいと思っても言いにくくなる。 逆もまた然り。 だったらおいしくないときはだってて、 美味しいときは、美味しいねって言ったほうがいい感じがする。 まあ、みんなが思ってても言えない、 けど、これあんまりだな、ど…

オムライスの卵作るとき思った倍油がいる

オムライス作った。 卵はフライパンに流し込み、揺らしたりかき混ぜたりしながら火を入れる。 卵の量を増やして弱火でやったらふわっとしたやつが作れるけど、問題は油(バター)の量だ。 少ないと卵がフライパンにくっつく。 バターは1つじゃ足りない。 油…

夏のテニスはなめたらあかん

テニスの大会に出た。 GWでの初試合後、2回目の試合だ。 外のテニスコートで真夏のテニスはなめたらあかん。 まず15分の練習の時点であせだく。 なめポイント 着替えをもってない 水分は500mlの水筒1つ 水筒は合ってよかったけど、自販機で3本も追加で買…

ライン敬語はこわい

自分が悪いけど、怒ってる、 なんかもう別に怒ってないのに、 そうそう、そのことには怒ってないけど、 相手に怒ってる、のかな。 怒ってますアピールしてしまう。 ラインで素っ気なくする。 敬語で話す。 相手からしたら「この人なんか怒ってる、こわっ」っ…

死ぬときに後悔しないように

過去に戻れたら、今なら、こうできるのに。 って中学生くらいから何度も思うよ。 でもそのときに、思い切った行動ができない。 だって、過去に戻れたときは、もうその時代にいないから思い切ったことができるだけ。 思い切った行動をしたあともその時代に生…

ないものねだり

恵まれているところに目を向けず、 不満ばかり探してしまうのはなんでだろう。 別れる理由3つあっても 別れない理由100探せばいいのに。 今ある幸せのありがたみを感じられないなら どんな幸せも見つからない。 仕事も人間関係も全部そう。 100いいことだけ…

つかれたー

疲れてるとき、お風呂前は食欲もない。 まあ、でもお風呂入ったら少し食欲も湧く。 考えすぎず、食べて、寝る。 スマホは、リビングに置いて行こう。 ではまた。

30分ずつ仕事する

午後からの仕事はだれやすい。 午前中やったし、なんか適当にサボったりだらだらしたりしがち。 そんなときは、30分でできる仕事を考えて付箋に1つずつ書いていく。 すると、〆切効果で少し焦る。 あと15分しかない。ちょっと急がなきゃ。 と、だれるこ…