らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人は合わせ鏡】なりたい自分3選

自分の言葉や行動は いずれ自分に返ってくる 悪口ばかり言う人は 悪口を言われる 嫌なところを指摘ばかりすると 自分も嫌な指摘をされる 無礼な態度をとると 失礼なことを言われる 逆に言えば、 自分が〜〜してほしい と思うことをまず自分がするべきだ。 必…

人生後ろ向きに後退したほうがうまくいく

おもしろいと思わせようとすると すべる 頼りにしてほしいと思ったら 頼りにされない かっこいいと思わせようとすると かっこよく見えない 賢く見せようとすると 頭悪く見られる 優しい人だと思わせようとすると 優しく見られない すごいと思わせようと自慢…

毎日ブログの意外な壁

毎日ブログを書き続ける という目標を達成するため 事前にサボりそうな要因を考えていた。 ネタが思いつかない めんどうだと感じる 仕事で帰りが遅くなりやらない これ以外で 最近気づいたサボりそうな要因が 「遊んでいて帰りが意外と遅くなる」 もう遊ぶの…

【ゆるブログ】アラサー男子の晩メシ

今日の晩ごはんのご紹介です。 ちょっと仕事終わるのも遅めで、 特に書きたいこともないので、 晩メシ日記です。今日は。 アラサー男子の晩メシ 塩焼きそば! 【材料】 塩焼きそば むきえび 辛口チョリソー キャベツ 生卵 プレミアム・モルツ (金曜ですから…

プロジェクトミーティング初リーダーの振り返り

今日のプロジェクトミーティング 「人権の絵をかく」という提案になった。 「人権の絵を描いてください」 という提案だけで、 先生方は困らないのか? 人権の絵ってなに? と困らないだろうか? という心配から 「人権の絵を描いてと言われて、みなさんは例…

半年歯医者に行かなかった結果

半年前に虫歯の親知らずが見つかり 抜歯した。 人生初めての虫歯&抜歯。 思ったほどの痛みはなく、 その日ごはんがうまく食べられず 血もずっと出るし、困った。くらいで済んだ 次回の予約をせず、行かなきゃと思いながらサボり続けて、半年。 さすがに見て…

加湿器がほしいから調べてみた

加湿器がほしい 寝るとき部屋が乾燥してて 布団から顔を出すのがいやだなあ と思ってました。 でもなくても困らないしと思い 買ってませんでした。 でもこれは毎日の幸福度をちょっとあげる 生活の質をちょっとあげる いい買い物だ!と考え、購入を検討。 最…

【ベスト5】たこ焼きの中に何入れる?

たこ焼きの中身って みなさん何をいれますか? わたし意外とタコ入れないで、 別のものをよく入れてました。 この前久しぶりにたこ焼きを作り、 普段入れないものを入れてみますと おいしい!次も入れよう!! と思えるものがあったので、ご紹介します。 意…

こたつ布団はコインランドリーへ

コーヒーをこぼして、こたつぶとんを汚した 洗濯機は6kg用のもので、 入れてみると、ちょっとはみ出してるかな。 という状態を無理やり押し込む。 毛布洗濯コースがあるからいけるかなと スタートさせてみた。 ゴウン、ゴウン。 不安になる音をさせながらも…

休み時間に鉛筆をずりたくなる工夫

子どもが休み時間中に鉛筆をけずらない。 授業中に削って、「ウィーーーン!!」と うるさい こんな悩みをお持ちの先生へ 子どもが進んで削りたくなる工夫を ご紹介します。 削りカスが一定量溜まったら〇〇する とクラスで決めることです。 〇〇するとは 休…

勉強は将来「使える」のか?

日本の教育は 「教え込み」から「考えさせる」的な スタイルに変わってきつつあります。 文科省から各学校へそのような指導へ切り替えるよう言われています。 また「勉強の意味」を考える流れもあります なぜ勉強するのか 将来役に立つのか こういった疑問を…

「理想の1日」を過ごす秘訣

あー、今日もなにもせずだらだらしちゃった 気づいたら、1日が終わっている 読書とか運動とかしたほうがいいけど・・・ という過ごし方をしてきた人も 明日から理想の過ごし方ができる そのための秘訣をお話します。 「理想の1日」を過ごすには… 「理想の…

DaiGo流挫折しない計画のポイント

今日はDaiGoさんの著書 『超戦略的ノート術』に書かれていた 挫折しない計画のポイントを 2つご紹介します。 挫折しないポイント IF THENプランニング 「ポジティブな想像」と「ネガティブな想像をする」 IF THENプランニングとは 「もし〜〜なら、〇〇する…

【大切なのは1つ】早寝・早起き・朝ごはん

小学校でよく言われた言葉 早寝・早起き・朝ごはん 成長するにつれて、だんだんとどれもできなくなる。 大学生になったら、1つでもできている人は本当にすごいと思うレベルで全員できない。 夜9時からでも、飲み会に行ったし 1コマから授業がある日も10…

【効果的】人に頼むときの考え方

人に対して「〜〜してほしい」 と思うことってありますよね。 でもストレートに言ったところで 思うように動いてくれないのが人間で、 ではどのような言い方をすればよいのか 人は「どう見られるか」が大事 例えば子どもがごはんを食べないとき 「食べないと…

小さなフィードバックがありがたい

「毎日続けること」を 目標にブログを書き始めて約一週間。 当然だれからも「見てるよ」という 声をいただくことはなく、 いやー、さみしいなあ と思っていました。 去年、音声配信をしていたとき ツイッターに一応あげていたことを 思い出しました。 アカウ…

【100均】買ってよかったもの

こんにちは。 今日は一人暮らし7年目のわたしが なぜ今まで買わなかったんだ と呆れるほど、 買ってよかった100均グッズを ご紹介します。 買ってよかったもの 今回は【キッチン掃除編】です。 買ったものがこちら。 排水溝のゴミ受け 排水口のふた 排水溝そ…

アンケートに悪い評価はつけにくいよね

今日仕事で、外部の機関から届いたアンケートに答えた。 ある取り組みについてのアンケートで 担当だった私が代表して回答することに。 正直その取り組みは別に積極的に 「やりたい!」と思える取り組みではなく、 「やってください。」と依頼されたから な…

ブログ書いても、検索結果に出ないよね

ブログを書き始めて、1周間。 一応、今年の目標が 「ブログを書き続ける」 なので、だれかに読まれていなくても いいんですけど、、 ちょっとでも成果が見えたほうが 嬉しいというか、 続けやすいというか、 自分で検索して、自分で見れるだけでも 続けてい…

【ワイヤレス キーボード】スマホしか持ってないのに買った理由

ワイヤレスキーボード 衝動買い タブレット端末も持ってないのに、 キーボード買ってきました。 スマホに繋げたかったんです。 なぜなら、、 ブログ書くからです! 今まではスマホで フリック入力していましたが、 ブログを書くとなると まあ、それなりの文…

【脱毛】湘南美容外科 施術1回目

1回目の脱毛施術 予約時間通りに来院しました。 まず、お会計から。 数枚の書類に住所や名前を記入していると 「施術後、皮膚が赤くなる方もいらっしゃいます。そんな方におすすめの化粧品があります。」 一本8000円の化粧水を勧められました。 高すぎ…

【診察】湘南美容外科のヒゲ脱毛

毎日のひげ剃りがめんどくさい。 ザラ肌よりツル肌が気分がいい ヒゲ脱毛しよう! 湘南美容外科でヒゲ脱毛するときの 手順をご紹介します。 ネットで予約 ネットで問診票記入 店舗へ行く 湘南美容外科をネットで調べて予約すると 問診票をネット上で記入しま…

【唯一】太らないカラダを作る方法

ダイエットしても、時間とともに 体重が戻る 悪いのはあなたではありません。 体の「体重設定値」が変わってないから リバウンドするだけです。 この「体重設定値」を下げる方法は 食事の回数を減らすこと これだけなのです。 なぜ「体重設定値」が高くなる…

明日から実践できる会話術 ポイント3選

人から嫌われることに1つもメリットはなく 人から好かれることに1つもデメリットなし 明日から実践できる会話術 ポイント3選 目を合わせるまでがあいさつ ペーシング 軽く驚きながら、反応する 1 目を合わせるまでがあいさつ あいさつは会話のきっかけです…

【5ステップ】正しい目標の立て方

目標を立てて、それに向かって進める人 途中でやめてしまう人 その違いは 意志の強さでも性格でもありません。 正しい目標の立て方を 知っているかどうかです。 やりたいことはあるけど続けられない そんな人の参考になれば幸いです。 正しい目標の立て方 目…

挫折しない目標の立て方

明けましておめでとうございます。 いつも新年の目標を達成できている人いますか? わたしはできていないほうです。 夏休みの宿題も7月中に終わらせた試しがない。 そんなわたしも 今年の目標「ブログ1日1記事書く!」を 達成できるように 挫折しない目標の…