らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手伝うときはちゃんと確認してから

人の仕事を手伝うときは、確認してからしないと。 普段自分がしないから分かってるつもりでも、とんでもない勘違いしてることがある。 すごい間違ってると思って直したら、自分の勘違いで、直したやつをまた直すっていうまじで無意味な時間を費やすことにな…

1日ってあっという間

朝ごはんを食べて、 テニスに行く。 13:00からはフリータイム。 半日空いてたのに、お菓子食べながらマンガを読んで、少し昼寝したら夜が来ていた。 1日ってあっという間だな。 まあゆっくり過ごせたって そんな日があってもいいかって ちょいもったいなか…

ドロップショットよりバックのロブ

ドロップショットは後ろからむりやり打ってもあんま意味ない。 少し前から打つから効果がある。 そして少し前からならドロップ打てる。 だからドロップより今練習すべきは バックのロブです。 ではまた。

うまく伝えるのって難しいな

腹立つポイントを隠しながらけんかにならないように話そうとするのはよくないか、 それしようとして結局うまくいかなかった。 不毛な話し合いの時間が、あった。 言いたいことと聞きたいことをきちんと分けて、正直に言いづらいことも言って、その上であなた…

お酒はおいしいものを。

騒いで飲むお酒は安くていい。 十分楽しめる。 落ち着いて飲む酒は、高くてもおいしいやつがいい。 一人で飲むのに、あんまりおいしくないやつ飲むくらいならジュースでいい。 おかしでいい。 漫画と一緒に少しずつ楽しむなら、獺祭がいいのかなー。 自分で…

つかれたーーー

今日ら特になにもしてないのに疲れた 気を張っていたからなのか、話をやめないこどもにいらっとしながら大きめの声で話したからなのか、言動について注意を何度かしたからなのか、つかれた。 そんな日もある。 今日は、ビールとラーメン、そしておかしと日本…

ドロップショットのコツ

グリップを意識する。 グリップをラケット面より先に下に下ろすように振る。 そして、大事なのがボールを打つタイミング。 ボールがバウンドして山なりに跳ねる。 普通のショットならその山なりの頂上を過ぎて落ち始めたところで打つ。 しかしドロップは山の…

グーグルカレンダーにはどんな些細なことも

帰ったらーーしよう と思っていたことを帰ったら忘れている。 そんな人にはグーグルカレンダー。 飲み会、遠足、など1日の大きな予定だけじゃなく、些細なこともカレンダーに書くべし。 特に小さなことほど忘れやすい。 帰ったらあの書類を書こう。 帰って…

今日の1日外出計画

朝9:00、、、! 起床、、、! 30分二度寝を楽しむ。 ゴルフの練習を30分。 11:00 買い物して昼飯。 サンドイッチを食べる。 トマトレタスチーズ たまごレタスチーズ ポテサラレタス 12:00 ドラマを見ながら食す。 13:00 本を読む。 ハンチョウ、チ。 あとは…

ハンチョウ〜5万円払って得た休日ー

休日をだらだらと過ごして、気づけば夕方。なにもしていない、、と虚無感を感じたことはありますか? 私は、あります。 しかしその休日が、数ヶ月の地下労働を経ての1日外出券によるものだとしたら、同じように過ごしたでしょうか? いいえ、過ごしません。…

今日は元気!

今日は夕方からやろうと思ってた仕事を、朝片付けられてハッピー。 問題もなく、楽しく日中を過ごして、予定より早く帰れた。 そこで、早めのラーメンで腹ごしらえして、温泉に行くことに。 今週はテニスも3回いったし、体を癒やすために。そしておすすめマ…

なんだろう、なんか疲れた

今日は、比較的楽な1日だったはず。 そんなに気を張っていたわけでもなかったし、軽いクレームを受けたけど話のネタができてラッキーくらいだし、 なのに、おなかが減ってない? 減ってないというか食欲があんまない? 食べたいより疲れた、眠いな 充実感が…

1分で寝落ちする方法

布団に入り、すぐに寝たい方おすすめ。 鼻から4秒息を吸う 7秒息を止める 8秒口から息を吐く これを3セット行う。 あれ、まだ寝れないな。まあそんなすぐ寝れたら苦労しないな。 と思っていたところまでが昨日の最後の記憶 あとは覚えていない。 気づかぬ…

道徳の授業で教師がしてはいけないこと

道徳の授業で教師がしてはいけないこと それは、生徒に先生の求める正解を探させること。 意図して探させてなくても、生徒が先生の求める答えを探してしまっていたら 道徳の授業は途端につまらなくなる。 分かりきっている答えを言うこともつまらないし、自…

アル中かも、、

お酒飲まなくてもいいかー と思うし なくてやっぱ買えばよかった と思うこともない。 なのにスーパーで買ってしまうお酒。 そこまでほしくないのに、求めてしまうって 中毒ですか? タバコと同じで、お酒も衰退していくんだろうし 今のうちにやめる仕組みつ…

テニスの大会楽しかった

半年ぶりのテニス親睦大会。 前回は緊張しまくりだっけど、今回はそうでもなかった。 サーブも入ったし、ラリーもまあまあふつうにできた。 まだまだしっかり強く打ち込むことはできてないけれど、前よりは上達してると実感できたからすごく楽しかった。 チ…

豚キムチうまい

豚キムチ久しぶりに作った。 うまい。 豚こま キムチ まいたけ もやし やっぱもやしのシャキシャキ感いい。 卵かけごはんもおいしい。 明日は、大会。 10時には寝て、明日は、6時おき! ではまた。

事前研ってなんかあんまやなあ

なんかなあ、いらんなあ。 こっちの思いを尊重した上で役に立つようなアドバイスをくれるって難しいのかな? こちらの説明不足ももちろんあると思うけど、すごいためになったーーって感じじゃなかったな。 うーん、、学校内で話してる方が進んでる感あったな…

自宅で麻雀メシ

麻雀メシといえば 冷凍ピラフ、冷凍まるからあげ、袋ラーメンですね。 今日はピラフとからあげとねばねばサラダと本麒麟です。 今日は同僚の役に立てた仕事ができた気がするなあ。 ではまた。

こっちも緊張してます

懇談会って緊張する。 学校に行って何言われるんだろうと保護者が緊張するのも分かる。 同じように寝耳に水なことを言われないか先生も緊張してるんです。 お互い敵意はないよ、子どものためにしてほしいことはあるけど、クレームではなく一緒に考える味方だ…

豚バラしそチーズ揚げが我が家のとんかつ

とんかつ失敗した。 昨日作ったけど、肉は固くて、衣は薄くて、 すぐベローンってはがれた。 今日は豚バラしそチーズを小麦粉、たまご、パン粉にくぐらせて揚げてみた。 めっちゃ美味しい。 豚バラも豚だし、揚げてるからカツだよね。 我が家のとんかつはこ…

とんかつ作ろう

小麦粉、たまご、パン粉をまぶして揚げるだけ。 でも今までやってこなかった、揚げ物。 しっかりお風呂に入り、体を整えてカツとビールで最高の夜ご飯を。 ご飯とかないから一応足りないときのカップ麺。 体にいいものは明日から。 ではまた。

生物の欲は抑えられない

昨日からサーブが入らなくなった。 相談すると、 「欲が出てきたんじゃないか」と言われた。 確かに早いサーブを打とうとか、サーブで決めたいとか思ってたかもしれない。 そう思いながら、サーブして気づいた。 いつもよりちょっとジャンプしてる。 あまり…

テニスは足!足が大事。

ラケットを持つ競技だから手や腕に意識が行きがちだが、大事なのは足。 体とボールとの距離が適切に取れないと無理な体勢で打つことになりミスする。 足を動かして、体の位置をボールに合わせないといけない。 でも疲れてきたり速いボールが来ると、足がすぐ…

ありがとうって嬉しい

いつもありがとうございます と言われて気づいた。 ありがとうって言われると嬉しい。 ありがとうって言われるとやる気が出る。 ありがとうって言われる仕事をしたい。 すごいねって言われたい欲もあるけれど すごいね、よりも ありがとう、をもらえるような…

やっぱりふつうに走って投げたほうがいい

やっぱりふつうに走って投げたほうが飛ぶんよねー でもじゃあなにをどう練習したらいいのか。 なにをよくしたらいい? 助走スピードを落とさない走り方? 新しいやり方は覚えられないよね。 今の走り方で、落とさない方法? うーん、分からぬ。 他の先生にも…

ジャベリックボール投げはスピードをいかに落とさないか

ジャベリックボールの助走するとき、 クロスステップをすると最後の一歩が大きくなる。 ということにこだわりすぎて本質を見失っていた。 大切なのは助走スピードをいかに落とさないか。 全力でダッシュしても投げるときに止まって投げていたら意味がないし…

豚汁は三日目もおいしい

土曜に作った豚汁を、 土曜に食べ、 日曜に食べ、 月曜は休んで 火曜に食べきる。 ずっと美味しい。 根菜を美味しくいただける。 また作ろう。 ではまた。

17歩 長すぎ、

温泉でカイジの17歩を読んだ。 面白かったけど長すぎた。 17歩だけで13巻。 途中で別のゲームいくかなと、いったらやめて帰ろうと思ってたのに。 面白かったけど、22:00にマック食べることになってしまった。 おいしい(๑´ڡ`๑) ではまた。

You Tubeのショートはこわい

中毒性がすごい。 次に送らないとエンドレスループだから放っておくこともできない。 ショートなのに一回始まったら2時間経つ。 目も疲れる。 虚無感だけ残る。 スマホから目を離させない天才的コンテンツ。 ショートは流れない設定にしたい。 ではまた。