らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

アンケートに悪い評価はつけにくいよね

今日仕事で、外部の機関から届いたアンケートに答えた。

 

ある取り組みについてのアンケートで

担当だった私が代表して回答することに。

 

正直その取り組みは別に積極的に

「やりたい!」と思える取り組みではなく、

「やってください。」と依頼されたから

なんとかやった、という感じなので、

 

4段階評価の下から2番目という

辛めの評価と辛めの自由記述で意見を書いた

 

上司にアンケートの回答内容を見せると、

(予想はしてたけど)

上から2番目の評価をつけるよう言われた。

 

その理由が、

ちょっと何言ってるかわかんないです状態

 

私がその取組の成果をわかっていなくて、

上司から見れば上から2番目が妥当というのなら、すごく納得できるのに、、

 

「この取組を考えた人たちもがんばってるし

励みになるような評価をつけてあげたほうがいいよね。」

とよくわからない忖度をする上司。

 

アンケートを取るということは

「その取組の良い部分や改善できる部分を見つけて、よりよくしていきたい」

という思いを持っているはず。

 

「私達の取り組みを褒めてー。嬉しいから」

という思いでアンケートを取っているわけがない。と思う。

 

でも上司が悪い評価をつけたくないとおもうのも、

理解できないわけでもない。

 

だって感情的には本心よりちょっと良い方の評価つけたいもんね。

よくわからんときは上から

2番目に○つけるよね。

 

悪めの評価より、良い目の評価のほうが

差し障りがないし、

 

とかって結局自分のことばかりで

相手のためにはなってないと思うけど、

 

まあそれがうちの上司の考えなんだから

いいけどね。

「はい、わかりました。直します。」

で直せばいいだけ。

 

ちょっと心の中もやもやしたから

ここに殴り書きさせてもらいました。

 

こんなただの愚痴記事を読んでくれて

ありがとうございました。

 

ではまた。