らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

助けてはいけない人

だれかの力になりたい

助けてあげたい

認めてほしい

そう思うことってありますよね

 

わたしはよくあります。

 

でもだれかれ構わずその好意を向けてはいけない

助けてはいけない人もいるのです。

どんな人か

それは助けを求めていない人です。

 

ある研究によると、助けを求めていない人をむりやり助けようとすると、助けられた側の自尊感情が下がるというデータが出たそうです。

ふつうに鬱陶しがられるだけでなく、相手にとってもマイナス効果。

 

誰かを助けることで、自分の承認欲求が満たされます。でも誰かに必要とされるには、普段からのこつこつとした努力と周りへの気配りが不可欠、ってかそれを続けた結果でしかないのです。

まあ頭で分かってても、できないことが多いのですが。

 

ではまた。