らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

死ぬときに後悔しないように

過去に戻れたら、今なら、こうできるのに。

って中学生くらいから何度も思うよ。

でもそのときに、思い切った行動ができない。

だって、過去に戻れたときは、もうその時代にいないから思い切ったことができるだけ。

思い切った行動をしたあともその時代に生きるなら、周りの目も気になるし、なるべく波風立てず過ごしたい。そんなもんじゃない?

で、ときが立ってから後悔する。

 

なにか変わることにすごく不安を感じる。

なにか失うことにすごく不安を感じる。

うまく保証なんてほんとにない。

無駄に終わるかも。

やらなきゃよかったと思う可能性大。

 

でもあれだって後悔してない。

そのときに無理だったと、今とは考え方も感じ方も違ったんだから、結果よくないけど、

あのときの判断はあれでよかったと思う。

 

だからこその今。

色んな人と関わって、大事なことを見つけられて、考え方も広がるんだから。

最初から正解だけの道なんてあるわけない。

 

ではまた。