らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

理不尽に責められたときの考え方

なんでそんなことを言われなきゃいけないんだ

と思ってしまう理不尽な責められたとき

自分の中でどう処理すればいいのか?

  • 反論する
  • おかしい点を指摘し議論する
  • 他の人に責めてきた相手の悪口をいう
  • 落ち込む

いくつか考えられるし、やってしまいがちだが、上の4つの考え方では相手との関係が悪くなる。

お互いのことを考えるなら

お互い気持ちよく処理したい。

 

理不尽に責められたときは

相手の気持ちになって考える

これが一番。

道徳の授業で言われるようなふわっとしたことだがこれが一番。

  • なぜ相手はそう言って「しまったのか」
  • 自分も似たことをした経験はないか
  • 深く考えず八つ当たりするほど悲しかったのではないか
  • 自分に心を開いてるから、つい思ったことをそのまま言ったのではないか

相手の間違いを探すのではなく、

共感できる背景はないか探すことで

自分も同じだと思えることがある。

 

それについて議論する必要もない。

自分の中で、納得できなくとも

少しでも共感できたなら

「あなたの気持ちに気づいてあげられなくてごめんね。辛かったよね。次から気になったら声かけるね」

と相手が落ち着ける言葉を贈れるとおもう。

 

そう言われたら相手も矛をおさめるだろう。

相手と睨み合うのではなく、となりに座れる人でありたいとおもった。

 

ではまた。