らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

いらいらした人に怒られたときの対処法

  • だれかに理不尽に怒られた
  • 昨日あまり眠れなかった
  • 体調がよくない

様々な理由で人はいらいらする。

 

自分が悪くなくても、いらいらした人に怒られることもある。

なんでそんなことを言われるんだ

と悲しくなるし辛くもなる

以下に相手が間違っていて

自分が悪くなくても

そこで反論してはいけない。

今この人はパニックだ。落ち着くまでうまく話はできない。

と冷静に判断し、

「怒らせてごめんね。」

と謝り、距離をとる。

相手がまともな人なら熱が冷めたとき

相手は何も悪くないのに当たってしまった

と反省してくれるはず。

落ち着いたかなという頃に

「わたしがなにか気に触ることしたかな?直したいから教えてほしい。」

と柔らかく言えば

「ううん、ごめんね。ちょっといらついてて言ってしまっただけよ」

と謝ってくれるだろう。

 

意外となにもしない。距離をとる。

って難しい。

もし気づいたときは、

今は話しても悪化するだけだ

と一歩引ける大人になりたい。

 

ではまた。