らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

【ゆるブログ】付き合いたての恋人のように人を思いやりたい

小学校のOBの話を聞く時間があった。

その人は子どもたちに

「思いやりのある人に育ってほしい。

それがない人はどこかでこける」

と言っていた。

 

ありきたりな言葉。

思いやり。

 

しかし、ふと自分のことを振り返ってみると

同僚や子どもたちを思いやれているか

 

できていない。

 

自分と意見や考え方が違う人に対して

憤りを感じてしまう。

相手を理解しようとできてない。

相手が気持ちよく行動できるよう自分にできることを考えられていない。

この人は

どうしたら喜んでくれる?

どうしたら助かる?

 

付き合いたての恋人に対してはできること。

自分よりも相手を優先できる。

それを同僚や子どもに対してもしていきたい

 

ではまた。