らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

人に聞くときの心持ち

だれかに聞くとき、気をつけることがある。

  • 相手を言い負かすために聞こうとしていないか
  • なんのために聞くか自覚しているか

 

相手を言い負かすために話を聞いても得られるものはない。(一時の満足感はあるかも)

話を聞いてどうしたいのか、一度紙に書いてみる。なにを聞きたいのか書いてみる。

そうすることで話がそれたときに、今は聞きたいことから話がずれてるなと気づけるし、まっと深く聞きたいことに気づける。

 

ほんとにたった一つの正解なんてほとんどない。

ただいろんな意見があり、人によって、立場によって、時期によって、正しいか間違いかが変わるだけ。

 

だから自分はこう思う。相手はどう思う?

と理解の幅を広げるために話を聞いていきたい。

 

ではまた。