らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

会議はゴールを明確に

会議があった。

〇〇という課題があり、困っている

ということで開かれた。

まずは課題について説明。

それがわりと同じような話をぐるぐるとして30分経過。

1つ解決策を提案する。

その解決策に対する意見は特にされず、また課題の話や別の話題に変わる。

だらだらと話した末にさっき出された解決策でよいと思うという意見が出て会議がおわる。

正直20分あれば終わる内容に1時間以上かかった気がする。

 

会議自体の目的をもって、それに向かうまでの過程も考えておかないと話題が思いつくままになる。

 

  1. 課題提示
  2. 解決案提案
  3. 解決案の吟味
  4. 解決策の決定

 

と明記し、今どの話をすべきなのかみんなが分かるようにしないといけない。

 

小学生の話し合い活動でも習う国語の内容の大切さを感じた。

 

ではまた。