らっこ散歩

独身を楽しむ29歳

自分で調べる時間と人に聞く時間のバランス

初めての仕事ではなかなか自分一人では分からない部分もある。

以前のデータを見て調べることで分かることもあるが、人に聞いたほうが早い場合もある。

なんでもかんでもすぐに聞いたほうがよいのか、できるだけ自分で調べて分からなければ人に聞く方がよいのか。

大事なのはそのバランスだ。

すぐに聞きすぎると

「少しは自分で調べろ」

と思われることもある。

聞きなさすぎて

「もっと早く聞きにこい」

と思われることもある。

 

自分である程度調べてから人に聞くのがよいのだが、どの程度調べてから聞けばよいのか。

その判断は時間でくぎるのが良いと思う。

30分間調べて分からなければ聞こう

と決めておけば30分たった時点ですぐに聞ける。

できるだけ調べてから聞くと思って行動すると2時間も3時間も時間をかけてしまうことがある。

うわー、もうこんな時間か。何もできてない。

と虚無感に包まれることこの上ない。

 

仕事をするときはかける時間の予定を決めてタイマーをセットする。

その時間に終わらなければそのまま続けるのか、やり方を変えるのか考えれば

仕事が早くなると思う。

 

ではまた。